夜行バスを利用して到着する「バスタ新宿」

夜行バス,年齢を重ねるにつれて「きつい...」という声が聞こえてくる,
使わない人は全く使わないけど度々お世話になっている人もいるかと思います。

はい,私もお世話になっている人間です。笑

やはり価格が安価であること,深夜に移動することで場所にもよりますが到着が朝なので使える時間がまぁまぁ長くなったりすること,が個人的にはメリットだと感じています。

2016年には分散してしまっている高速バス乗り場を集約した「バスタ新宿」ができましたね。
結局渋滞の原因?になったりならなかったりという話もあったりしますが,
時間帯によっては異常に人が集まってしまうことや,
駅にあるロッカーよりも安く利用できるので入れている人が荷物を出すタイミングでないと使えない時もあったりしました。

shinjuku-busterminal.co.jp


とりあえず使い勝手は良くなったような気がします,不慣れな人が行くと乗り場とか分かりにくいかもしれませんが。

早朝についた高速バスから高島屋側に出てエスカレータを降りるとSuicaのオブジェ?的なやつがあったのは知っていましたが,この時は天気も良くなんとなく写真を撮ってしまいました。笑

夜行バスを降りて外に出た瞬間は,
カラオケのオールタイムが終わって始発が動き出した時間帯に店を出た時の感覚に似ているような気がします...笑

f:id:somorizo:20170114002211j:plain