免疫力とマスクの着用の無関連な記事

某週刊誌の一部にインフルエンザと免疫力について書かれている記事がありました。
見開きを見ると,
・雑踏の中,マスクをしている人に矢印で「免疫力DOWN」
・コメントしている教授さま
・インフルエンザの細菌に対する免疫の反応の図
などなどが書かれていました。

文章では,人間の免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」がある,
普通の?ヨーグルト(ここでは対照ヨーグルトと記述)よりもR-1乳酸菌入りヨーグルトを摂取することは免疫が増加する,ということが書かれていました。

...マスクをしている人にのみ免疫力DOWNって片面使っている写真は無関係やないかーい!というツッコミでした。
流し読みしているだけならミスリードしていまいそうですね。笑

 

f:id:somorizo:20170105191338g:plain