読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

windows10にアップデートしてNASに接続できなくなった,と相談された件

施設のLANに接続しているNAS
これまで接続できていたのにいきなりできなくなったと相談があり,
「そもそもどうやって接続するんだっけ??」ということでまずはIPアドレスを伝えるところからスタート!

そして,いきなり=windows10,へのアップデートがきっかけらしい...。
原因はネットワークにそもそもPCが接続できないとか?(修正されたらしいですが少し前にwindows updateが原因で接続できない,などのトラブルもあったみたいですね)かと思いきやそうではなさそう。

結局
・ネットワークと共有の設定の見直し
・ネットワーク環境の見直し

 で解決しました!
パブリックだとNASなどの共有フォルダにアクセスできない,というところはネットでも相談があるように気付きにくい問題のようですね。

本当か嘘かはわかりませんが,
誰でも簡単にアクセスできてしまうNASの環境を作ってしまったりしているのを見るとしっかりした管理は大事だなーとしみじみ思いました。

もうすぐ今年も終わりますね,NASと書いていたら麻婆茄子が食べたくなりました...おしまい。

f:id:somorizo:20161215010644j:plainf:id:somorizo:20161215010649j:plain