読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライブレコーダーとして使っている「アクションカメラ」

ガジェット

普段,バイクで移動をしているのですがこちらに非はなくとも危険な場面に遭遇したりすることがごくたまにあります。
最近は車にドライブレコーダーを積んでもし事故にあったとしてもその場面が記録されているので非がないことを主張したり,適当に言いがかりをつけられても証拠して示すこともできるので重要性が増してきていますよね。
でもバイクだしドライブレコーダーのようなものを装着するにもつけられない,またはつけにくいということがあるのでどうしたものか...あ,自分につければいいのか!ということで廉価なアクションカメラを実用的などうかの検証も含めて購入・導入してみました!(GoPro欲しいな...)

 

ショルダー,またはリュックを普段使うのでベルト部分につけられるようなアタッチメントも購入。
バッテリーは1時間以上は持つ,
1080pでfps30で夜でも真っ暗な場所でなければ見える,
電源入れて記録開始がすぐできる,
という感じで問題なく使用できました。
廉価な分,microSDに記録されたファイルが容量限界に達しても上書きしてくれるといった機能はないので定期的にフォーマットする,という作業がたまにあります。
充電が不安であればモバイルバッテリーにつなぎっぱなしで使用すると容量一杯まで稼働するのでセットで使用したりもしています。
(防水ケースに入れてますがケーブルを挿すために接続場所だけ穴を開けました)

あとは運転中に面白い場面に出くわしたり,
長距離運転で風景を撮ったりと使う場面も拡げられるのはいいですね。
クリップで止めているので,
バイクから降りて店内に入る場合などは位置をずらしたり外して仕舞うという配慮は必要ですが...。

使い込んで壊れたらもう少し良いものを買ってみようと思います。

オススメとかあれば教えてくださいー

f:id:somorizo:20161116175006j:plain