環境の構築

Raspberry Pi 3 Model B を購入したのでraspbianを入れてとりあえず動作完了!

f:id:somorizo:20161021211947j:plain

 

Wi-FiBluetoothも搭載している本モデル,無線のマウスにキーボードですっきりと設置できるのは非常にいい感じ。

動作に必要な電力が不足すると処理速度などの低下が生じるとのことなので,

2.4A出力できてコンパクトな充電器を使用

RAVPower 24W 2ポート

 

ガツガツ使うときは大型モニタに切り替えるのでとりあえず常時接続するモニタは10インチのものでHDMI接続可能かつRaspberry Pi で動作確認済みの製品を使用

10.1インチ(1920*1200)HDMI 携帯型ディスプレイ(cocopar®)

(少し熱を帯びやすいようですが解像度も良いので文字もしっかり見える)

 

とりあえず日本語入力できるようにibusを入れたりネットワークへの接続完了!

プロキシなどを介して接続する場合の接続に苦戦...参考できるwebページもあるけどバージョンが異なるからそのままの運用はできなさそう...まぁなんとかなるでしょう。

 

Terminalに「$ sudo respi-config」と入力していろいろと初期設定。

 

作業のログ的な感じで適当に書き留めていきますー